じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

進撃の巨人の最終回(漫画)にがっかりした理由

Are you satisfied with Attack on Titan’s finale episode (Chapter 139)? 

f:id:micchannko:20220208192817j:image

No. There are too many unanswered questions and the characters seem out of character.

「進撃の巨人」の最終回は、リアルタイムで、それはもう楽しみにしてて、深夜にマガポケで最終回が更新されたと同時に読むました。

それはもう期待しすぎたので、びっくりしました。がっかりしました。もしかしたら、時間を置いて一話から読めば、もしかしたら感想も変わるのかもと思いますが、今のところ自分の中で終盤以外は完璧だった漫画。

ラストは一言でいうと、エレンが人類の敵となりそのエレンを倒したアルミンたちが人類の英雄になる。最終話では平和な世界を生きるアルミンたちの様子が描かれました。(コミックス版では追加要素あり)。

In the last episode, Eren became a mass murderer and played an enemy of the human race so that Armin and others can live happy lives and get praised as the Heroes who killed Eren.

最終回は、賛否両論の意見がありますが、検索すると"最終回 ひどい"とのワードも見られ、海外では結末に納得がいかず、書き直しを要請する署名運動も起りました。5000票以上集まっているとか。すごい思い入れですね。

Fans are petitioning author Hajime Isayama to rewrite the final chapter. Petition has already obtained around more than 5,000 signatures.

批判されているポイント(海外反応から一部抜粋)

・いくつかの伏線が回収されていないまま。

・これまでの殺伐とした展開から一変した穏やかモード。

・王から目玉をえぐられ、舌を切られ、虐待され、子供を産まされ、死んだ後は子供たちのえさにされた。そんな始祖ユミルがカール・フリッツ王を愛していたという突然の告白。

King Fritz gouged Ymir's eyes, cut her fingers and tongue, tortured her, sexually assaulted her and fed her body to her children after her death. And now out of blue she is in love with him.

f:id:micchannko:20220208200126j:image

・エレンとミカサの幸せなキスを見たユミルが満足して成仏するという何の脈絡もない方法で解決する。

・エレンも強い覚悟があったわけじゃなく、何となくで人類8割を殺戮する。自由になりたいと言っていたの何だったのか。

He killed 80% of the population and he doesn't know why he did it. He could have said “I wanted to break free”, but he just doesn’t know.

・人類8割殺したエレンに対して、アルミンの「殺戮者になってくれてありがとう」発言。キャラ崩壊。

Eren killed 80% of the world population. Armin thanked him for his massive massacre. That is out of character.

f:id:micchannko:20220208195815j:image

・エルディア人たちが巨人からあっさり人間に戻る。

・俺たちの戦いはこれからだ!!エンド。

We have just begun to fight!!

 

まだまだありますが、とりあえず今日はここまで。