じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

FXでメキシコペソを始める 【無理せず投資】

メキシコペソとはキシコの通貨単位【通貨コード: MXN】。

1メキシコペソは7.39円(2023年4月12日時点)。

FX取引ではスワップポイントというものが与えられるが、これは1日あたりの通貨ペアの金利差を計算して、通貨ペアごとに加算されるポイントのことである。

金利差とは、異なる通貨の金利の差異のこと。この差異から利益を得ることができる。通貨ペアの一方の通貨の金利が高い場合、その通貨を持っている間に他の通貨との金利差額が利益となる。ただし、金利差益にはリスクもある。通貨間の金利差が縮小する可能性があるため、逆に損失を被ることもあるので注意が必要。

メキシコペソのスワップポイントについては、メキシコペソ/円を買いポジションで持ち越す場合には、メキシコペソは日本円に比べて金利が高いためプラスのスワップポイントが付与される。ただし、逆に売りポジションで持ち越す場合にはマイナスのスワップポイントが発生する。

メキシコペソでスワップポイント月10万を得るには?

例えば、メキシコペソを10万通貨*買うと、月のスワップポイントは6,000円**になる。

メキシコペソを100万通貨買うと、月のスワップポイントは60,000円になる。

*1メキシコペソが7.39円のとき、10万通貨を買うにはレバレッジなしだと73.9万円必要になる。100万通貨は739万円。

**1日のスワップポイントが200円の場合(2023年4月12時点のSBI FXトレード)

高いスワップポイントを得るためにはリスクも高いため、十分にリスクマネジメントを行う必要がある。