じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, エンタメ, 旅行, 仕事などの紹介

Apple Watchの最強瞬間メモアプリ【Bear】

Apple Watch で使用すると便利なメモアプリ「Bear」の紹介です。

暮らしの中でぱっと浮かんだアイデアやるべきこと(To Do)を音声で書き留めておき、保存しておいてくれるメモアプリです。

 

 

Bear - プライベートメモ

Bear - プライベートメモ

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Apple Watchで、ダウンロードしたアプリのアイコン(しろくまさんの絵)をクリックすると、以下のようにすぐマイクで入力する画面が立ち上がります。

Apple Watchに音声入力後、完了を押せばメモは保存されます。

 

f:id:micchannko:20210905215301j:image

 

例えば、休日に、「例の仕事の件で月曜日にすぐに林さんにメールしないとなあ」と思いついたとします。

そこで、Apple Watchのbearを起動して「月曜朝一林さんに返信」と音声入力します。

すると、以下のように保存され、忘れていてもこのアプリを開けば確認できるのです。

 

f:id:micchannko:20210905214347j:image

 

また、Apple Watchで入力したメモはiPhoneのアプリにも反映されます。

ここで確認したり、追加や修正するとApple Watchのアプリにも反映されます。


f:id:micchannko:20210905214349j:image

 

メンタルヘルス的に、やることが手首で(Apple Watch)すぐ確認できるのって、安心材料にもなるし、いちいちこのことに気にしなくて(だって書いてあるから忘れない)他の趣味とかに集中できるわけです。