じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

iPhone 13データ移行【クイックスタート】

新しいiPhone 13を購入。楽天市場からの発注で3日目に到着!!

f:id:micchannko:20220225173642j:image

前のiPhone XSからデータを移行したい。

クイックスタートという機能を使ってデータ移行することに。新旧のiPhone同士をかざすだけで簡単にデータ移行できるみたい。

移行前のiPhone XS

・写真以外のiCould使用はONに (iCloudの容量が足りず...)。

・LINEやWhatsAppのトークは消えないように、それぞれのアプリからiCloudにバックアップをとっておく (LINE→ホーム→設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップ)。

・LINEのアカウント引き継ぎ設定をON (ホーム→設定→アカウント引き継ぎ→アカウントを引き継ぐをONに)。

・iPhoneのバックアップはしてない (iCloudの容量が足りず...)。クイックスタートが万が一上手くいかない場合にも備えて、バックアップはしておくことをお勧めします。

データ移行開始

クイックスタートの使用中は両方のiPhoneが使えない状態になるので注意。このせいでピザが頼めなかった…

f:id:micchannko:20220225173757j:image
f:id:micchannko:20220225173755j:image

データ移行後のiPhone 13

・ホーム画面はそのまま反映 (アイコンの位置、壁紙、ウィジェットなど)

・アプリのダウンロードとデータ引き継ぎ

・Wi-Fiの設定なしでそのまま適応

・写真も動画も移行 (iCouldに保管していないのに!)

SIMの入れ替えはデータ移行が完了してから実施した。特に設定とか必要なく、入れ替えるだけで問題なくメッセージと電話が使用できた。