じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

【漫画】金田一少年の決死行 Young Kindaichi's Trip of Death Preparedness

今回紹介するのは、金田一少年の決死行

漫画「金田一少年の事件簿」の事件のひとつで、FILEシリーズ後にリニューアルされたCaseシリーズの最終事件である。

 

 

f:id:micchannko:20200724070215j:plain

出典 講談社 金田一少年の事件簿 Case26

概要

「地獄の傀儡師」高遠遙一を追って香港に渡った一。しかし、高遠の罠で殺人容疑をかけられ、さらに美雪たちの目の前で明智警視を刺す姿を目撃される。一はホテルで知り合った幼いボーイ・龍道と共に逃亡しながらも、高遠が差し向けた真犯人「巌窟王」の正体を暴くべく、香港を駆け回る。

金田一少年の事件簿 - Wikipedia

 

漫画で何度か昔読んだけど、Netflixでアニメとして視聴。

金田一君のシリーズは犯人の動機が印象的で、けっこう記憶に残るものが多いけど、今回のケースもそう。

今回も、金田一君が殺人の容疑者にされてしまい、初見はハラハラしたのを覚えている。やっぱり何年経っても、色あせない名作。

 

ちなみに、お馴染みの決め台詞、

「じっちゃんの名にかけて! 」は英語で 

In the name of my grandfather!

この事件の謎は必ず解いてみせる。じっちゃんの名にかけて!

I will solve this problem in the name of grandfather!

謎は全て解けた

This mastery is solved.