じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, エンタメ, 旅行, 仕事などの紹介

【メンタルヘルス】嫌な奴はスルーせよ

口調がきつい人、攻撃的な人っていますよね。

そんな人たちにいちいち何か言われて、落ち込んで、しばらくたってまた思い出して。

それって、まったくもって時間の無駄

時間は有限なのに、そんなことに時間使ってもいいの?

 

時間もエネルギーも、たった一度の人生の中の限られた財産であり、無駄遣いしてはいけない。

何か言われて、その言い方が引っかかるときは、

あ、自分は気をつけよう。自分は他の人と話すときは、こういう言い方はしないようにしよう!と学ぶんです。

どんな出来事からも人は学ぶことが出来るんです。

そして自分にとってポジティブな方向にとらえられる。

あと、言い方ではなく、相手に言われた内容に着目して、

自分のプラスに変えることもできる。

仕事のやり方に関することなら、言い方は気にせず、改善すれば良い。

でもね、心の中では、うるせー、お前はじゃあできるのか?って思ってもいいんです。

ご機嫌をとる必要はありません。堂々とした態度で接すること。下手に出て、相手を調子に乗らせてはだめ。

大切なことは、ク◯と思いながらも、表では平然として、でも引きずらないこと。

あとは、別のことに気持ちを切り替えるんです。

自分の人生、ク◯に振り回されてはダメだよ。