じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

向日葵の咲かない夏のとかいう衝撃のミステリー小説

道尾秀介『向日葵の咲かない夏』を紹介。

初めて読んだときの衝撃が忘れられない。

I cannot forget the shock when I first read that book.

向日葵の咲かない夏(新潮文庫)

あらすじ

夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

感想(そこまでネタバレなし)

完全に好みの分かれる本。自分はかなり好き。ストーリーは序盤から引き込まれて飽きないし、物語がイメージしやすい。でも読後感は良くないし、全体的に鬱展開な小説。

主人公が可哀想。ラストで明かされる真相はえっ!!ってなる。正直笑う。そうだったのねと。

全体的な雰囲気とどんでん返し含めて、今まで読んだ本の中ではかなり好きなほうの作品。

This novel is separated from likes and dislikes. The story draw me in from the beginning and keeps me interested, and the story is easy to visualize. But it's not a good read, and it's an overall depressing novel. I feel sorry for the main character. The truth revealed at the end makes me surprised. To be honest, I laughed. I thought, "Was that so..." This is one of my favorite books I've ever read, including the overall atmosphere and interesting twist.

叙述トリックについて

読者の先入観や思い込みを利用し、一部の描写をわざと伏せたり曖昧にぼかしたりすることで、作者が読者に対してミスリードを仕掛けるトリックである。

A narrative trick is a trick in which the author misleads the reader by deliberately withholding or vaguely blurring some descriptions, taking advantage of the reader's preconceptions and assumptions.