じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

映画ミッドサマーの感想【わけがわからない】

2019年公開のアメリカ合衆国・スウェーデン合作のホラー映画ミッドサマーの感想。

2021年9月12日時点で、Netflixなどの動画サイトで無料で見れるようになっています。

 

・長い(2時間以上)

・グロい

・意味不明(主人公側の行動含め)

・気持ち悪い

Midsommar is a long, disturbing, wierd and gross film.

 

ミッドサマーはスウェーデン語で夏至祭(Midsommar) の意味。

 

 

あらすじ

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と5人でスウェーデンの奥地で開かれる「90年に一度の祝祭」を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖......それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

A young couple travels to Sweden to visit their friend’s rural hometown and attend its mid-summer festival. What begins as an idyllic retreat quickly descends into an increasingly violent and bizarre competition at the hands of a pagan cult.

ミッドサマー 通常版 [Blu-ray]

 

感想(おもっきりネタバレです)

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のおばあさんとおじいさんが崖から飛び降りた時点でみんな帰るよね?何でいるの?撲殺してたじゃん、目の前で。

いち早く危険を察したカップルは結果的に殺されてしまったが(可哀想)、みんなでさっさと帰ればよかったのでは(と書きつつ、それでは映画が終わってしまうという)。

When the first old man and old woman jumped off the cliff, everyone was supposed to leave, right? Why were they still there? They were beaten to death, right in front of them.

The couple, who were the first to see the danger, ended up being killed (poor thing), but everyone should have just left together (As I am writing this, I realized..., that would have been the end of the movie).

 

マークはしてはいけないことをした。冗談かもしれないが若干殺されそうと分かってていかにも怪しいのに、なんで女の子についていくの?

Mark did something he shouldn't have done. It may have been a joke, but he knew he was going to get killed, and why would he follow the girl even though she was so suspicious?

 

残された主人公たち、友達2人も消えたのに何で平気で食事しているの?山に芝刈りに行ってるとでも思ったわけ?

Even though two of their friends have disappeared, they felt no sense of urgency. Did they think their friends were going to the mountains to mow the lawn?

 

主人公の彼氏のクリスチャン、他人から渡された怪しい飲み物飲まないよね。

あの1回で子供を授かる保証はある?何で彼を殺してしまうの。しかもクマに入れて。何でクマなの?

ほぼ強制的に◯◯◯させられる環境下が気持ち悪い。あの状況で続けられたクリスチャンはすごい。おばあさんがお尻を押すところは笑わせにきてるか。

 

信者たち、痛みを消す薬を飲ませてもらうけど、炎の中で痛そうに叫んでるとこはシュールだった。ここはよかった。

 

公式サイトには「観た人限定 完全解析ページ」というコーナーがあり、これを読んで背景を理解できれば楽しめるのでしょう。クマの意味も。

挑戦的で斬新な映画だと思った。

 

でも、自分はそこまで引かれる映画ではなかった。2回目は見ないかな。。

This film didn't appeal to me and didn't make me want to watch again.