じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, エンタメ, 旅行, 仕事などの紹介

劇場版「鬼滅の刃」 歴代興収TOP10【実写化は本当にやめてくれ】

10月16日に公開した劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 (Demon Slayer - The Movie: Mugen Train) がわずか17日間で興行収入157億円を突破し、歴代興行収入ランキングでトップ10入りを果たしました。

The Demon Slayer - Kimitsu no Yaita - The Movie: Mugen Train has earned over 15.7 billion yen as of 17th day in the Japanese box office. The film is now ranked at Nomber 10 among all movies that ever opened in Japan including foreign films.

 

 

歴代日本映画興行収入ランキング

1 千と千尋の神隠し 308億円

2 タイタニック 262億円

3 アナと雪の女王 255億円

4 君の名は。250億円

5 ハリー・ポッターと賢者の石 203億円

6 ハウルの動く城 196億円

7 もののけ姫 193億円

8 踊る大捜査線 The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 174億円

9 ハリー・ポッターと秘密の部屋 173億円

10 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 157億円←今ここ!

11 アバター 156億円

12 崖の上のポニョ 155億円

(参照 興行通信社)

 

公開からわずか3週間ほどにも関わらず凄まじい売り上げを見せています。

歴代1位は「千と千尋の神隠し」の308億円ですが、このままのペースでいくとこれを追い越すのではないかと予測している人たちもいます。

f:id:micchannko:20201104234235j:plain

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

本作の無限列車編は吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)先生著の「鬼滅の刃」本誌の7、8巻に該当するエピソードです。

 

妹を鬼から人間に戻すため鬼殺隊に入隊した炭治郎は、同期である善逸伊之助と共に、短期間の内に40人以上の行方不明者を出している“無限列車”の調査に向かいます。そこで先に列車に乗り込んでいた鬼殺隊の上位剣士・炎柱の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と合流します。

f:id:micchannko:20201104235539j:plain

鬼滅の刃 8巻

さて私も映画を見に行きましたが、炎柱である煉獄さん、漫画でもそうですが劇場でもめちゃくちゃかっこいいです。

初登場の柱大集合の時は、鬼を庇う炭治郎鬼の禰津子を処刑する提案を出したりとあまり好印象ではなかったのですが、この無限列車編でいっきに株を上げました。

そして声優の日野聡さんの演じる煉獄さんはまさに煉獄さんそのもので、スタッフの配役は素晴らしいと思いました。猗窩座(あかざ)を演じる石田彰さんとの後半のバトルは激アツで目も耳も離せません。

猗窩座の声は、最初キャスティングを聞いたときは合ってないのでは?と思いましたが、いざ聞いてみると全くそんなことはなく、もはや猗窩座にしか聞こえませんでした。

 

 

TOP10位まで登り詰めた鬼滅ですが、ここからどこまでいくのか見ものです。

予算国会でも政治家が鬼滅の刃の台詞を引用するほどの社会現象っぷり。

いろんな会社や飲食店が鬼滅とコラボして経済効果を生み出しています。

 

ただ、ぜったいに許せないのは実写化

これは今までのジャンプ作品を振り返ると大人の事情で避けられないことではあるのですが、本当のファンは望まないでしょう。

 

巷では誰が実写に向いているのかアンケートが流行っていますが、そもそも今芸能界に在籍している人からキャスティングするのは間違いで、もしやるなら海外映画のようにオーディションからちゃんとやって欲しい。

そしていいかげん邦画の10代のキャラを20代、30代の流行りの芸能人が演じるのはやめてほしい。なんでそうなるねん。やるなら真剣に作品に取り組んでほしいんです。

 

そして日本特有の映画がこけてもなかったことにしてほしくない。

これまで実写化でこけてなかったことにされた映画ってたくさんありましたよね。

ダメだったなら何が原因なのかちゃんと分析しているんでしょうか。。

ディズニーでさえ実写化はオリジナルアニメをどうしても越えれないんですよ。

それくらい壁は高いのです。

ちなみに実写化されるは英語で、be made into a live action film