じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンの配信が楽しみ

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン House of the Dragon

世界中を虜にした超大作ゲーム・オブ・スローンズ、その約200年前を壮大に描いたハウス・オブ・ザ・ドラゴン。U-NEXTで毎週1話ずつ独占配信中(全10話)。

物語は、ドラゴンを操るターガリエン家の衰退を招いた内戦〈双竜の舞踏〉を描く。

ターガリエン家は、ドラゴンの血を引き、ドラゴンに乗る一族。プラチナ・ブロンドの毛髪、紫色の瞳、美しい容貌が特徴。

f:id:micchannko:20220904105245j:image

House of the Dragon tells the story of an internal succession war within House Targaryen at the height of its power, 172 years before the birth of Daenerys Targaryen.

物語の舞台となるのは、架空の大陸ウェスタロス。広さは南米大陸と同程度。ウェスタロスには七つの国があり、国全体を意味する言葉として七王国 (Seven Kingdoms of Westeros)がある。七王国は、ターガリエン家の主権のもとに300年近くに渡って統一され、各領域はそれぞれ一つの名家によって統治されてきた。

f:id:micchannko:20220904110038j:image

【主な登場人物】

レイニラ・ターガリエン王女

七大国の王であるヴィセーリス王の長女。純粋なヴァリリア(ターガリエンの先祖)の血を引く。小さい頃からドラゴンを乗りこなす。

f:id:micchannko:20220904004633j:image

ヴィセーリス・ターガリエン1世

従姉妹のレイニスと王座を争い、評議会の決定により七王国の王になる。平和な統治を望んでいる。王の素質があるかは疑問。物語はこのヴィセーリスの即位から始まる。

f:id:micchannko:20220904004815j:image

デイモン・ターガリエン王子

ヴィセーリス王の弟。つまりレイニラ王女の叔父にあたる。優れた騎竜者かつ腕の立つ戦士。野心家で、気性が荒く、一家の問題児。

f:id:micchannko:20220904004823j:image

オットー・ハイタワー

王と王国に忠実に仕える“王の手”。王の弟デイモンの存在が王国に災いをもたらすとして、好ましく思っていない。

アリセント・ハイタワー

王の手 オットー・ハイタワーの娘で、レイニラの親友、後にヴィセーリス王の二番目の王妃。

コアリーズ・ヴェラリオン

“海蛇”の異名を持つウェスタロス史上最も有名な海洋冒険家。世界最大の海軍と財力を有し、ターガリエン家と同じ古代ヴァリリアの血を引く。

レイニス・ターガリエン

コアリーズ・ヴェラリオンの妻でジェヘアリーズ王の孫、ヴィセーリス王の従姉。かつて王位継承候補だったが、女であるゆえ選ばれなかった。

クリストン・コール

生まれも称号もない平民だが、道義心と卓越した剣の腕を持つ騎士。ドーン人の血を引く。

【感想】

ハウスオブザドラゴンは2022年9月4日時点で第2話まで配信されている。まだまだ序盤なので、物語は今のところ淡々と進んでいくが、これから何が起こるんだろうとワクワクが止まらない。ゲームオブスローンズでお馴染みのオープニングを聴くとテンションが上がる。

英語字幕と吹替配信があるが、吹替の声優さんも早見沙織、津田健次郎、堀内賢雄、大塚芳忠、坂本真綾、大塚明夫、田中敦子、諏訪部順一らと、かなり豪華!

 

今のところ私の好きなキャラはマット・スミスが演じるデイモン・ターガリエン。

野心家で冷酷だけどめちゃかっこいい。レイニラとの関係性が好き。