批判されても落ち込まない心の持ち方
批判や悪口を言われたとき、しょんぼりしたり怒る前に冷静に考えてみる。
・相手に反射的に反応せず、まずは深呼吸して落ち着く。
・批判が「正当なもの、建設的なもの」であるか「理不尽なもの」であるか考える。
・正当なものというのは、自分に改善できる点があるかどうか、自分に一点の非がないのか?自分にミスや足りてないことがないか?
・正当な批判については真摯に受け止め、改善する。そして自分の自己成長につなげていく。
・批判を自分自身ではなく、自分の役割に結びつけて受け止める。ビジネスでは建設的批判は役割に関連している。
・批判に対して、どう弁明するか考えるのではなく、相手に耳を傾ける。相手は自分を思ってフィードバックをくれていると思うことを理解する。
・プライドが高いからできないとか関係ない。自分にも非があるのに弁明したり、反論したら、相手もそれに気づいていて人間性を見られる。もはや自分のプライドを落とす行為であり、この行為はプライドが高いとは言えない。プライドが高いなら、自分を改善させたい、自分を高めたいと思い、フィードバックを受け入れる筈だ。
・フィードバックをくれた人に感謝する。耳が痛いことを言うのは簡単なことじゃないから。
・もちろんこちらを傷つけることが目的であったり、建設的でない理不尽な批判については、徹底的にスルーする。