ユニオンバンクのキャッシュ兼デビットカードの期限が切れてしまっていた…
カードを見ると今年2月※に切れているので、新しいカードが届いてもおかしくない頃 (現在6月)。
※カードに記載されている VALID THRUは有効期限という意味。
ユニオンバンクのアプリからカード情報を見ると、以下の表示が。
Either a replacement card is on the way to you or you do not have an active Debit or ATM card.
代わりのカードがお手元に届いているか、有効なデビットカードまたはATMカードをお持ちでないかのどちらかです。
いや、届いていないぞ。
日本語のフリーダイヤルに電話してみることに。
パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム : 入出金・送金にかかる各種サービス | 三菱UFJ銀行
全く繋がらない。
待ち続けること30分…。
オペレーターに繋がる。
本人確認のための情報を伝えた後で、
続いて PIN を入力するように指示あり。
ボタンで 4 桁の PIN を入力し、 最後に# 。
やはり、新しいカードは有効期限に合わせて、アメリカから日本の我が住所宛に発行されているらしい。
しかし、どこかの輸送段階で失われてしまった可能性があるということ。
今発行してもらっているカード番号は停止してもらい、新しい番号で発送してもらうことになった。
有効期限が切れるころに、12〜18ヶ月とか何もアカウントのアクションをしていないと、ユニオンバンクから口座凍結の連絡とともにカードを発行するかどうか連絡があるらしい。
If there is no transaction in an account for over 12 months, the account is inactivated.
アクションしていると、事前連絡なしで更新されたカードが送付されてくる。
今回後者なのだが残念ながら届く前にロスされたよう。
新しいカードが届くまで気長に待つしかない。
最短3週間〜最長6週間かかるみたい。
ユニオンバンクは三菱東京UFJがUSバンコープに売却して、少し手続きが遅れており今年12月ごろに完了するみたいだ。
日本語のコールセンターの機能は残るので、そこは心配しなくていいとのことだった。