じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

ユニオンバンク(Union Bank)のATMカード発行

ユニオンバンクのキャッシュ兼デビットカードの期限が切れてしまっていた…

カードを見ると今年2月※に切れているので、新しいカードが届いてもおかしくない頃 (現在6月)。

※カードに記載されている VALID THRUは有効期限という意味。

ユニオンバンクのアプリからカード情報を見ると、以下の表示が。

Either a replacement card is on the way to you or you do not  have an active Debit or ATM card. 

代わりのカードがお手元に届いているか、有効なデビットカードまたはATMカードをお持ちでないかのどちらかです。

いや、届いていないぞ。

日本語のフリーダイヤルに電話してみることに。

パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム : 入出金・送金にかかる各種サービス | 三菱UFJ銀行

全く繋がらない。

待ち続けること30分…。

 

オペレーターに繋がる。

本人確認のための情報を伝えた後で、

続いて PIN を入力するように指示あり。

ボタンで 4 桁の PIN を入力し、 最後に# 。

 

やはり、新しいカードは有効期限に合わせて、アメリカから日本の我が住所宛に発行されているらしい。

しかし、どこかの輸送段階で失われてしまった可能性があるということ。

今発行してもらっているカード番号は停止してもらい、新しい番号で発送してもらうことになった。

 

有効期限が切れるころに、12〜18ヶ月とか何もアカウントのアクションをしていないと、ユニオンバンクから口座凍結の連絡とともにカードを発行するかどうか連絡があるらしい。

If there is no transaction in an account for over 12 months, the account is inactivated.

アクションしていると、事前連絡なしで更新されたカードが送付されてくる。

今回後者なのだが残念ながら届く前にロスされたよう。

新しいカードが届くまで気長に待つしかない。

最短3週間〜最長6週間かかるみたい。

 

ユニオンバンクは三菱東京UFJがUSバンコープに売却して、少し手続きが遅れており今年12月ごろに完了するみたいだ。

日本語のコールセンターの機能は残るので、そこは心配しなくていいとのことだった。