じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

不安を瞬殺・一網打尽にする方法【メンタルヘルス】

いろんな本や動画を参考にして、私が実践している不安退散方法がこちら。次のどれかまたはこれらの組み合わせを実践しているうちに、不安は消え去っている。

f:id:micchannko:20220206192443j:image

不安退散方法

・今の困難な状況には常に打開策があると思う。プランが1つしかないと思い込まない。

・否定的な側面ばかりに目がいっているが、それが全てとは限らない

・全体を見ずに、1つの嫌なことにこだわり、物事を暗く見ていることに気づく。

〜しなきゃは妄想にすぎない。自分に過度なプレッシャーをかけない。

・今、不安にさせる脳内物質が出てるわ〜と思う。(客観的に自分を判断する。受け入れる)。

不安を紙に書き出す。なにに、なぜ不安に思っているのか。

自分にできることを終わらせる。自分でコントロールできるところまではやって、あとはもう気にしない。

・体を、筋肉を動かす。じっとしてると人間は嫌なことを考えしまうもの。

・不安な時は力が入りすぎている。顔と頭の力を抜く

体を心地よくする (お風呂、マッサージ、電気毛布など)。副交感神経を高める。

人と話して、安心させる脳内物質のオキシトシンを出す

・大事なことにエネルギーを使う。悩んでいたら、時間をかけるのはそこじゃないでしょと思う。(例. 神経質になるところは、あの人がどう思うかではなく、答えられるように参考文献を隅々まで読もう)。

・どうしても悩んでしまうときは時間を決めて悩む。(例. 明日会社に行って朝15分だけ悩もうと決める)。

・今抱えている不安は、人生最後の日であっても深刻なのかと問う

・つらかったことも、最後はなんともなかったことになる

人生を舐めてかかる。深刻になったら負け。

・それでも考えてしまうときは、考えてしまっていい、考えてしまっていいんだ

・恥をかいて笑われてもいいんだよと思う。

・弱い自分を見せていいんだよと思う。

・悩んでても結局、未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わる (ドラえもんのセリフ)。