じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

【Netflix】ドラマ新聞記者で英語の勉強【英語の勉強】

Netflixで全世界に配信中のドラマ「新聞記者」(全6話)。

f:id:micchannko:20220130201237j:image

新聞記者/The Journalist | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

森友学園の国有地払い下げと財務官僚による公文書改ざん事件をモチーフにした意欲作。

東京新聞の望月衣塑子記者をモデルとし米倉涼子さんが主演を務めている。

レビューサイト「IMDb」では10ポイント中7.2ポイント。まずまずの評価。

 

私も一気に見てしまった。

 

正直、実際の「モリカケ」問題がどうであったか、自分には知識がなく分からない。恥ずかしながら。

だから、このドラマと事実がどこまで一緒で、どこまで乖離があるのか、自分には分からない。

Is The Journalist based on a true story? I am not sure that this drama is based on true events even though at the end of every episode it is said that it isn't.

 

最近文集砲により、このドラマ制作にあたり、森友事件のご遺族・赤木雅子さんの承諾を取ってなかったとか。フィクションだからと当事者の承諾なしに制作してしまったよう。

事実であれば何とも残念な話である…

せっかくこのドラマを見て森友問題の重大さを知った人もいるんじゃないかな。

 

いろんな問題とは別として、このドラマ、Netflixオリジナルであり、全世界配信なので、英語字幕そして英語音声で物語を楽しむことができる。

例えば音声は日本語にして、字幕を英語にすると、職場での会話、外部との交渉、上への報告などの英会話表現を学ぶことができる。

 

Netflixは音声速度を以下のように調整できるので、早すぎる時はゆっくりにして聞いてみてもいい。

f:id:micchannko:20220119002914j:image