じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

今を生きるって何?【メンタルヘルス】

嫌なこと、つらいこと、何か心配なことがあってそれについて考えてしまう時、今に集中することってよく聞きますが、具体的にどうしたらいいのか。

 

例えば、海外ドラマを見てる時に考えてしまっているとき、

「あ、私、海外ドラマ見てないな」

ご飯を食べているときに考えてしまっているとき、

「俺、今飯を食べていないな」

と思うことで、今に心を戻すことができます。

 

考えてしまったことは気にせず、ただ考えてしまって、それに時間を費やしたことを認めましょう。

そして、今やっていることに意識を何度も戻していくのです。

この積み重ねで、だんだん余計なことは考えなくなります。