じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

【How to】難しい人の取り扱い方 コントロールフリーク(Control Freak)編【Deal with】

難しい人と一緒に仕事をするのはストレスフルです。やっかいなパーソナリティを抱える人たちと関わるのは気が折れるけれど、残念ながら仕事のひとつなのです.....

Working with difficult coworkers can be stressful. Dealing with challenging personalities takes the fun out of our days, but unfortunately it is part of a job.

 

今回は全てをコントロールしたがる同僚や上司との接し方について考えます。

How do we work with someone who tries to control every detail?

*一般的にリーダー気質としてコントローラーと分類される人たちのことを指しているのではないのでご注意下さい。

 

 

 

コントロールフリーク (Control Freal) の対処法

f:id:micchannko:20200912094352j:plain 

 

前回は職場にいる狙撃手 Sniper の取り扱いについて説明しています。

 

さて、「コントロールフリーク」と呼ばれる人たちは、他人を細かく管理したがり(マイクロマネイジメント)、執着し、彼らの周りの全てのことを自分でコントロールしたがる。

他人を巧みに操りプレッシャーをかけて、自分の思い通りにいくようにするのだ。行き過ぎた人は他人の意見や感情なんてお構いなし。

Control freaks tend to micromanage, obsess and make sure everything around them is their control. They always manipulate and pressure others to change and do what they want, sometime ignoring other people's opinions and feelings.

その理由は自分の内なる脆弱性をさらしたくないのだ。そして最悪なことに、彼らは決して自分を変えようとしない。

Control freaks don't want to expose any of their inner vulnerabilities. What's worse, they never change themselves. 

しかし、あなたも彼らを変えることはできない。職場から彼らを排除することもできない。

まず初めにこれをちゃんと理解すること。

じゃあ一体どうすればいいのか?

But you can't change them. You can't get rid of it. So, step one is to accept that you cannot change a control freak. What's left to do?

 

なるべく近づくな!

Get away from them.

彼らと関わると労力を消費するので、距離を取ってなるべく関わる時間を減らすこと。

Keep your distance and spend as little time with them as possible.

同じチーム内だと難しい場合もあるが、話す頻度を減らすなどする。まず可能ならこれが一番の解決法。

 

 

なぜコントロールしたがるのか理解する

Remember why they are controlling every destail.

コントロールフリークは基本的に自分に自信がない。自信がないから他人を思い通りにしたり、他人より優位に立つことで安心したいのだ。彼らは感情の問題や過去にトラウマを抱えていたりする。これらが彼らの行いを正当化する理由にはならないが、これを心に留めておくこと。

They have little confidence in themselves and sometimes have emotional issues, traumatic past experiences so they need to feel above someone else.

だからといっていじめはもっての他である。課題を抱えている彼らにきつい言葉を投げかけてはいけない。常に落ち着いていること。

Bullying them is never the way to go. Never hurle insults at people who struggle with control issues. You need to stay calm when dealing with control freaks.

 

 

嘘や批判を信じるな !

Don’t believe the lie and criticism.

彼らは巧みにあなたと親しい同僚や上司について嘘をついたり、揚げ足を取ったりしてあなたに取り入ってくることがある。彼らを貶め、自分たちの行いを正当化させるために。いつもその人たちのいないところで陰口や批判をしている。

でも決して間に受けてはいけないし、信じてはいけない。物事の本質をまずは自分で見極めないといけない。

They tell lies about the your close colleagues or bosses and trip these victims up in an attempt to make them feel small, embarrassed and creep into your favor. They want to justify their domineering behavior. They always criticize and talk bad about someone behind their back. Don’t take them seriously. You need to find the core part of the problem. 

 

反応する時は注意せよ

Carefully respond to them.

彼らに怒鳴ったり、彼らの発言に頭を困らせているということを示してはならない。彼らの思うつぼだ。彼らはこちらの反応を常に予想している。

Do not answer yelling or showing that what they say bothers you. This is what the control freak wants. They have planned out our response. 

彼らの言い方や態度ではなく、発言の内容に注目し、その妥当性を評価すること。もし理にかなっていれば取り入れるべきであり、そうでなければ冷静にそうではないことを伝えるべきだ。

Focus on the content of their opinions, not on their way of saying or attitude, and evaluate its validity. If it makes sense, you should take it in, otherwise you should calmly tell that it is not to them.

 

サポートしてくれる人を見つける

職場、友達、家庭に同じ悩みを抱えている人がいたり、あなたが困っていたら助けてくれる人がいるはずだ。その人たちに相談してみるのも手である。彼らの経験から対象となるコントロールフリークのアドバイスが得られる可能性がある。

またコントロールフリークから離れて、中立的な人たちと一緒にいることによって気分も晴れてくる。

You may want a supportive network of people who can back you up and have the  same situation as you do. Talk to them to ask advice on that control freak, and check in with a neutral party to make you feel good getting away from the control freak.

 

最後に

私の職場にもコントロールフリークに該当する人がいます。その人はどの部署の人たちからもあまりよく思われていません。海外の同僚でさえその人と話すのを嫌がり、何か交渉しないといけないときは私に押し付けてきます。。

大切なことはコントロールフリークに対してに限らず「冷静でいること」。気分を害する発言をされても、それが業務を進める上や自分の成長において有益な情報が含まれていないか探ること。それがストレスを少しでも減らす上で重要だと思っています。