じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, エンタメ, 旅行, 仕事などの紹介

【ビジネス】思考力/問題解決力の鍛え方【スキル】

思考力

思考力とは、「1つの情報から新しい情報を作っていく力」です。

思考力を鍛えるには、情報が目の前にあるとき常に自分へ疑問を投げかけることが大切です。

 

これは何か?
なぜそうなるのか?

その後どうなるの?

何が違うんだろう?

 

また、情報を他者や文章などからインプットしているときは、図式化することにより自分の頭が整理されます。

人が話し始めた時にイメージ化するんです。

映像として捉える方が記憶に定着し、考えも整理されるためです。

問題解決力

まず何より、問題が発生したら恐れずにリーダーシップを発揮して率先して問題解決にあたることを心がけることが大切です。

その上で焦らずひとつひとつ確認していきます。

 

どういう状況なのか?

それにより何が問題となっているのか?

問題解決のために何を準備するか?

問題解決にはどのくらいの期間が必要か?

 

どんな問題が発生してもやることは一緒です。

例えば、

 

関係者との会議の設定

会議を開く

アイディアを出し合う

提案資料をまとめる

プレゼンをする

報告書を書く

 

の繰り返しです。

 

どんな問題に直面しても、なんとかしてやり抜くという執念が、ネガティブな発想をポジティブへと転換を促し、実際の行動に落とし込まれます。

 

何にでも体当たりで臨むことで、新しい可能性を発見できます。また、やり通すことによってまたもう一つ自信がついた自分に出会えます。

準備中や交渉中はこんな辛い仕事は2度とやりたくないと思うのは普通です。だけど、いざ幕が上がってしまうとなんとかなると悟ります。