じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, エンタメ, 旅行, 仕事などの紹介

【Google Adsense】はてなブログ(無料)で合格

はてなブログの無料コースを開始して1ヶ月になりますが、

開始してから3週間弱でGoogle adsenseに合格しました。

独自ドメインでないと受かりにくいなど事前情報として持っていましたが、

有料コースや独自ドメインでなくてもなんとかいけました。

 

1回目のGoogle adsenseへの申請後はGoogleから以下のメールが来ました。

 

「お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりまし た。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます 」

 

当プログラムとはAdSense プログラムポリシーのことですが、これを満たしていないとは具体的にどういうことかわからず、

試しに気になってたGoogleアカウント情報をニックネームからきちんとした名前に変更して提出し直しました。

そうしたら数日後に無事合格しました。

 

申請のときは以下の対応をしました。 

対応条件は他のブロガーの方が書かれているサイトを参考にしました。

 

・記事は10個以上

 申請時には実際25個でした。

・1記事の文字数は1000文字以上

・ホームページにプロフィールを記載

・プライバシーポリシーの記載

・お問い合わせフォームの設置

・適切でないコンテンツの回避

 ここでの不適切なコンテンツとして、悪態や罵り言葉が含まれるのですが、映画やドラマ等の紹介・感想のときには気をつけるようにしました。

例えば、ドラマ半沢直樹について記載するとき少し心配しました。

大和田常務や半沢のセリフはたまに過激ですからね(笑)。

でも結局大丈夫でした。

 

ブログはまだまだ初心者なので今は無料コースとなりますが、慣れてくればはてなブログ ProやWorldPressなどにも手を伸ばしていきたいと考えています。