じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

【メンタルヘルス】連休明けの仕事

連休明けの仕事しんどいですよね。

連休中にだらだら寝ていたら連休明けそのギャップに苦しみますし、

逆に思っ切り遊んでも仕事がまた始ると思うと憂鬱でしょう。

連休最後の夜はみんな辛いんじゃないかな。

どの国でも共通のグローバルな悩みだと思います。

 

でもね、いざ会社に行ってしまえば大したことないんです。

私の経験上、自分の想像以上に大変になることってそうない。

みんな自分の脳の中で作り出している妄想に苦しんでいるだけなんです。

会社に行ってデスクに着くと、やるぞ!とか、あと在宅の人は家でパソコンを開くと仕事モードに自然となるんですよ。

何がつらいって、仕事する前に脳でないことをあれこれ想像しているときが一番しんどいんだ。

無駄無駄。

悩んじゃダメ。脳が疲れちゃうよ。

 

あと、何か仕事で困ったことがあるときは他の同僚や上司と話すことって重要なんです。

話していて、あ、意外と大丈夫だって思うはずです。

だってみんなの意見ってそんな大したことないから、真剣に考えているのはみんな自分たちの仕事だけだし、

相手の仕事には思いつきで言ってくる人もいるし、対して考えてないってことがわかるの。

だからほっとしちゃう。

でもこういった思いつきの自分以外の意見って大切で、行き詰まっているときヒントをくれたりするんです。

大切なことは何でも自分の仕事に活かせるってこと!