じっちゃんの名にかけて!

英語学習, 本, 映画, ビジネス, メンタルヘルスなどの紹介

【メンタルヘルス】多忙にせよ

暇だとつい嫌なことを考えてしまう。

これは何故か。

脳は常に動いているので、なんとかして考えるネタを探し出そうと、余計な悩みを引っ張り出してくる。

嫌なことがあったときにグダグダ反芻してしまう。

ほとんどの悩みが、こうして脳によって暇な時に作り出される妄想なのだ。

 

 

つまり、脳を多忙にすれば妄想は生まれない。

例えば、仕事で失敗してくよくよしているときに、別のトラブルが起きるとそれどころではなくなる。

そんなことに時間を割いてる余裕がないからだ。

自分は嫌な記憶がフラッシュバックするときに、いろんな解決法を試みたがこれが一番だった。

If I stay very busy, I don't get depressed.

By staying busy we don’t have too much time left on our hands to deal with our emotions. Keeping busy is actually just another way to stay away from depression and over-thinking.

 

どうしても余計なことを考えてしまう時は、脳にある意識をイメージで下に下にと下ろすいいらしい。

ハートの位置まで下ろす。

そうすると、自然と脳から嫌なことが離れていく。